Nopra(ノプラ)月経カップ公式

よくある質問

非常に短い時間で重篤な病態を引き起こす敗血症の一種です。TSSはまれな病気ですが、男性、女性や子どもを問わず誰でも短い時間で重篤な病態となる可能性がある病気です。

TSSは、バクテリアの黄色ブドウ球菌によって引き起こされる急性疾患のことです。黄色ブドウ球菌は、3人に1人の割合で皮膚、鼻の穴、脇の下、足の付け根や腟に生息している細菌で、通常、黄色ブドウ球菌があっても害はありません。まれなケースですが、それらバクテリアの一部がTSSを引き起こす毒素を産生する場合に発症する事があります。発症に至るのは極めてまれですが、ごくまれに死にいたる重篤な症状を引き起こす可能性もあります。

長時間の使用や脱着の際に手指を清潔にしなかったりする事により黄色ブドウ球菌が増殖し、毒素を産生しやすくなるといわれています。商品に付属している添付文書に従い使用する事でTSS発症の可能性は軽減することができます。

TSSの症状の一部は重症のインフルエンザに大変似ており、通常、次のうちの幾つか、またはすべての症状が現れます。 
急な発熱、吐き気、日焼けのような発疹、失神または失神に近い症状、筋肉痛、めまい、意識の混濁、下痢
このような症状があらわれた場合には、直ちに医療機関で治療を受けないと血圧低下などのショック症状に至ることがあります。

TSSの疑いがある場合は直ちに医師に相談してください。 また、月経カップを使用している場合はすぐに取り除き、 医師に月経カップを使用していたことを伝えてください。受診する際は付属の添付文書をもって、診療を受けてください。症状を早期に発見し、適切な治療をうけることが非常に大切です。
早期に発見することで、トキシックショック症候群は成功裡に治療できます。

産後のご使用について、産後2〜3ヶ月は月経カップのご使用はお控えください。膣内の免疫機能が低下しているため、通常よりTSSになりやすいと考えられます。

つけている最中の違和感はほとんどありません。分厚いナプキンや布ナプキンの違和感に比べたら着用感はゼロに近いので、生理を忘れられるような感覚です!臭いも全く気になりません。

ご使用いただけます。カップがしっかりと密着していれば経血が漏れたり、痛みが生じたりなどはありません。

お手入れは簡単です。
月経カップを清潔に保つお手入れ方法は2つ。
・お鍋で煮沸消毒する
・別売の洗浄カップに入れて電子レンジにかける。
乾燥させて付属の巾着に保管しておけば、次回使うまで清潔にキープできます。

安全にご使用いただく為に必ず付属の添付文書(説明書)をお読みください。目的の範囲を超えるご使用はお辞めください。